« 子育て応援フェスタへ参加★ | トップページ | 巣立ち »

2011年12月 4日 (日)

信じてる、、。

森であやかさん(年長組)が言った。

「ねーねー、ピッコロで一番好きな人、だーれ?」

私はこの質問にいつも一番困る。
毎回どう返答しようかなぁ、と思うのだが
やはりこう言った。

私「 “あ” がつく人だよ♡」

あやかさん「Aちゃん?」

私「じゃなくて、、、」

あやかさんはニマッと笑った。


                         

あやかさん「じゃあ、男の子では?」

きたー。
またまた困った。


私「あっ、あやかちゃんは?」

(これはいい逃げかただ(笑))


困るかと思ったら
あやかさんはすぐに言った。
                  

「あやかはかいちゃん!(年中男子)」
                 

あれ、
以前は違う人が好きだったような、、、。
                           

私「あやかちゃん、好きな人変わったの?」

あやかさん「うん!」
                

そうなんだ、、、、
なんでだろ、、、

あれこれ考えていたら
次の瞬間、急に言った。

                      
                     


「あやか、かいちゃん信じてる」

                      
                   


、、、、、、、、、、、、、、。

                        
                  


えーーーーーーーーー。

                    
                     

シンジテルーーーーーー?!?!
                     
                  

ってーーーーーーーーー?!?!

                 
                   


「好き」でも
「大好き」でも
「かっこいい」でもない。
                        
                     

信じてる、、、、、、
                     
                    

か、、、、。


                
                    

びっくりしすぎて、
私は何も言えなかった。


頭と
心と
その場の空気が
ぜんぶ、カタマッタ、、、、、、、、。


                         

ジワッともきた。


                     

あやかさんの頭をナデナデするのが
精一杯だった。


                     
                      

この言葉をここで使うとは、、、、。


最高級のほめ言葉。

                


私にはできないこと。


深すぎて、
真っすぐすぎるよ、
あやかさん(泣)。
                   
                                    
                  
                     
                        

                 
                 
                     

|

« 子育て応援フェスタへ参加★ | トップページ | 巣立ち »

森のようちえんピッコロ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。

あれから何度かピコにメールを送ってるんだけど、
一向に返事が返ってこない。

あの子の事だから、きっと何かそれなりの事情があるんでしょうね。

僕は残念ながら、いつからか人を信じるのに勇気と理屈が必要になってしまいました。

しかしシビれますね。 「信じてる!」 ・・・かぁ。

久しぶりに先生や皆に逢いたいな。

投稿: ぽこ | 2012年1月24日 (火) 13時48分

ポコ様

ご連絡ありがとうございます。
私もピコに何度かメールを送っていますが、
返ってきません。
何もないといいのですが、、、。

そうですね。
皆さんにお会いしたですね。

あのボランティアの経験は
んんーー、私にとっては特別な空間だったような気がしています。
ありがとうございました!!

投稿: ピッコロ | 2012年1月24日 (火) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514565/43251910

この記事へのトラックバック一覧です: 信じてる、、。:

« 子育て応援フェスタへ参加★ | トップページ | 巣立ち »